toggle
気負わず楽しむ、陶器絵付けの教室です。
2022-08-24

夏の思い出:飛騨高山・平湯で夏納め!家族でキャンプしてきました(^^)

「普段使いの陶器絵付け・スタジオアートピース」の山岡ルイです(^^)

募集中!1dayワークショップの詳細はこちらからご確認ください。

8月も終わりに近づいてきましたね。学校の夏休みもそろそろ終わりでしょうか?我が家は暑い東京を飛び出し、岐阜県の飛騨高山・平湯の高原へ2泊3日のキャンプに出かけました。

小京都・高山の街からスタート

飛騨高山は結婚前に夫と一緒に訪れて以来だったので、本当に久しぶり。古い町並みが好きな私にとっては高山の街を歩くだけでリフレッシュになります。

高山はしっかり観光地化されているので、街も道もキレイですし、お店もたくさんあって飽きないですね(^^)私自身はノープランでぷらぷらするのが好きなのですが、夫や娘もいる家族旅行なので、とっても苦手な(笑)下調べをして行きました。飛騨高山の公式観光サイトが見やすく、こちらのガイドに沿って散策するだけでも大満足ですよ!

朝4時くらいに車で東京を出発、8時台には飛騨高山に到着しました。湿度はありましたが、気温が高くないのでとっても快適。有名な朝市をぶらぶらして食べ歩きを楽しみました。そして10時の開店と共に一番手で入店したのが、さんまち通りにある「三葉(みつは)」さん。ここでこれが食べたかったの!

俗に言う「インスタ映え」するやつだと思います(笑)

夏季限定のかき氷で、抹茶クリームがたっぷり乗っています…。お抹茶スイーツ好きの私でもひるむビジュアルなので(笑)、夫はもちろん目が点に…。娘の顔と同じくらいのサイズ感でした。味自体は甘すぎないのですが、やっぱり途中で違う味が欲しくなるもので…箸休めについている塩昆布が本当に美味しいんです!

娘も「塩昆布美味しい!」としきりにつぶやいていました(笑)

娘と手分けして完食です。いや〜美味しかった!

ほかにも、お土産屋さんで買い物したり、たまたま開催されていた「山下清展」に寄ったり、川沿いで鯉に餌をやったりと、大満喫。早朝から朝市をやっている関係で、朝早くから開いているお店が多いので、時間をフルで使えるのがありがたいですよね(^^)

平湯に向かい、キャンプ&温泉!

飛騨高山から車で1時間弱のところにある「平湯」が、この旅の宿泊地です。長野県寄りで、松本にも行きやすい位置にある平湯は、温泉やレジャー(登山やスキー)を楽しめる人気のスポット(^^)食事・温泉・宿泊がコンパクトに集まっているので、助かります。平湯キャンプ場にテントを張り、お風呂は「ひらゆの森」で温泉に入ってきました。

釣り好きな夫が長年通っているだけあって、全自動で遊び場が決まっていきます(笑)

水場もあり、とてもキレイなキャンプ場です。

わざわざ遠くまで来て大きなテントを張るのだから、1泊じゃもったいないなぁという感じ。今回は2泊できたので良かったです(^^)夜はお楽しみの焚き火!

私は「焚き火をするためにキャンプをする」というくらい焚き火が好きなので、大満足です(笑)

朝晩はとても涼しくて快適でした。エアコンなしで熟睡できるなんて久しぶりで最高!娘も大きくなって連れ出しやすくなったので、またキャンプに連れて行ってあげたいなぁ。

新穂高ロープウェイで北アルプスを堪能

平湯の近くにある「新穂高ロープウェイ」にも乗りました。北アルプスの山々を一望できる展望台。お天気が心配でしたが、朝早く行ったらギリギリ晴天でした。目の前の笠ヶ岳に目を奪われます。

私の写真テクでは良さが全く伝わらないのは分かっているのですが(涙)、なんだか本当に感動してしまったんですよね。座って一日中眺めていたいくらい、心惹かれる山でした。

実は、昨年登山デビューした私。来年は笠ヶ岳に登ってみたいという夢ができましたよ(^^)

自然の中でリフレッシュ!良い思い出ができました。

途中、雨に降られることもあったけれど、楽しい家族旅行の思い出ができて最高の3日間でした。今年は何回かキャンプを企画していたけれど天候不良で中止。加えて7月は家族の体調不良でずっと気を張っていたので、自然の中で頭を空っぽにして、ボ〜っとできたこの数日が本当にリフレッシュになったんです(^^)定期的に気持ちをリセットするのって大切ですね…。

家族旅行に前後して、生徒さんから「体は大丈夫ですか?」「大変じゃないですか?」とたくさんメッセージをいただいて、本当に嬉しかったです(;;)皆さん、優しいの…。

私の生徒さんは世界一や!!

私はこの通り、元気です!充電も完了しました(^^)今年も残すところ3分の1ですが、楽しくお仕事頑張れそうです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。